インターネット出願

2019年度入学試験 インターネット出願ガイド

目次

インターネット出願の流れ

インターネット出願の流れ 図解 インターネット出願の流れ 図解

利用環境を準備する

・インターネットに接続できるパソコン、スマートフォンなどを準備

・利用可能なメールアドレス

保護者のメールアドレスをご使用ください。

・中学校の先生に確認済みの入学試験確認票

中学校の先生から確認印を頂いた入学試験確認票を手元に準備する(入試要項p.10、12)

・A4サイズを印刷できるプリンタ

インターネット出願では、受験票もご自宅で取得・印刷していただくので、印刷するためのプリンターも準備してください。もし、ご自宅でプリンターを準備できない場合は、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機を使っても印刷が可能です。

パソコンやプリンターなどの機器の画像

※インターネットの利用環境が準備できない場合は、出願期間中に、本校事務室受付窓口にコンピュータをご用意いたしますので、お手数ですが、本校舎までご来校いただき出願手続きを行ってください。 詳しくは「インターネット出願の環境がない場合」をご覧ください。

1.出願サイトにアクセスする

・本校ホームページより出願サイトにアクセスします。

本校ホームページ http://hakuoh-h.jp

インターネット出願サイト 
https://mirai-compass.net/usr/hakuouah/common/login.jsf

出願サイトの画像

2.IDを登録する

・ID(保護者のメールアドレス)を登録します。

パソコン、スマホ及びタブレットPCなどでお使いの保護者のメールアドレスを使用します。
迷惑メール対策を設定されている方は、以下の動作が可能か設定を確認してください。
・「@e-shiharai.net」からのメール受信
・URL付きメールの受信許可

3.メールアドレスを送信する

①初めにインターネット出願サイトの『はじめての方はこちら』ボタンを押してください。

②メールアドレスを入力後、「送信」ボタンを押してください。

メールアドレスを送信する操作手順の画像

4.志願者氏名とパスワード登録

①ユーザー登録用確認コードが記載されたメールを受信したら、パスワード登録画面から、確認コード・ 氏名(カナ)・パスワードを入力して、IDを登録します。

②登録後、『パスワード登録完了』画面が出て、『本登録完了』のメールが届いたら、ID登録は終了です。

このシステムを利用できるマイページが完成しました。一度、IDの登録をすれば、次からはメールアドレスとパスワードでマイページにアクセスできます。

メールアドレスを送信する操作手順の画像

5.マイページにログインする

①インターネット出願サイトにアクセスし、「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインしてください。

②ログインすると『マイページ』が表示されます。

出願後の申込内容確認や、受験票の取得も、このマイページから行っていただきます。
※双子など複数名の出願を行う場合も画面右上のメニューから追加登録ができます。マイページにある『新規申込手続きへ』ボタンを押し、手続きを開始します。

マイページにログインする操作手順の画像

6.出願を開始する

①新規申込手続を開始します。

入学試験確認票をお手元に置いて、確認しながら入力してください。

②入試区分を選択します。

出願したい入試区分をリストから選択し、次へ進んでください。

出願を開始する操作手順の画像

7.志願者情報を登録する

①志願者および保護者の情報を入学試験確認票を確認しながら、登録をしてください。

必須と表示されている項目は必ず入力してください。氏名などの漢字に、パソコンで表示できない文字を含む場合は、簡易な字体に置き換えて入力してください。

②必要な項目の入力が終わったら、画面下部にある『試験選択画面へ』のボタンを押し、次へ進んでください。

志願者情報を登録する画面の画像

8.試験を選択する

①試験を検索します。

希望する試験日等を選んでください。

②希望の試験を選び、『選択』ボタンを押します。

同時に複数の試験に出願する場合は、検索、選択を繰り返し行ってください。

試験を選択する操作手順の画像

9.試験を確認する

・『現在選択中の試験』欄で、選んだ試験をもう一度確認してください。

このとき、学校からの『お知らせ』も合わせて確認してください。確認ができましたら、お支払い画面へ進んでください。

【 ご注意 】
※受験料支払い完了後は、試験を変更することはできません。十分に注意して行ってください。ただし、万が一間違えた場合は、中学校に相談してください。
※11月20日から26日までの事前入力期間は試験選択まで入力できます。受験料決済および受験票の出力は、出願期間に行ってください。

試験を確認する操作手順の画像

10.受験料を確認する

①受験料を確認してください。

試験名、試験日時の下に受験料・検定料が表示されますので、必ず確認をしてください。お支払いの際には、別途手数料がかかります。お支払方法選択後表示される手数料を確認してください。

②お支払方法を選択してください。

お支払い方法は、クレジットカード、コンビニまたはペイジー(金融機関ATM)からお選びいただけます。

受験料を確認する手順の画像

11.支払方法を選択し支払いをする

▼クレジットカードによるオンライン決済

クレジットカードによるオンライン決済では、24時間、受験料のお支払いが可能です。出願手続きで、クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。保護者の方などのクレジットカードをお使いいただけます。

クレジットカード一覧

▼コンビニでのお支払い

ご覧のコンビニにて、24時間、受験料のお支払いが可能です。
※各コンビニでの詳しいお支払い方法を確認したい場合は、出願サイトの画面下部にある、『よくある質問』から、『支払方法について』をクリックしてください。出願登録後お支払い番号を確認し、選択したコンビニレジにてお支払いを済ませてください。お支払い後に受け取る「お客様控え」は必ずご自身で大切に保管してください。

コンビニ一覧

▼ペイジー(金融機関ATM)でのお支払い

ペイジー対応金融機関ATMでお支払いいただけます。ご自身の預金口座のある金融機関のATMをご利用になるのが便利です。ただし、金融機関の窓口で、お支払いいただくことはできません。ご利用いただける金融機関は、以下のとおりです。

ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・千葉銀行・三菱UFJ銀行・横浜銀行・近畿大阪銀行・広島銀行・福岡銀行・親和銀行・東和銀行・熊本銀行・京葉銀行・南都銀行・足利銀行・栃木銀行・群馬銀行等

ペイジーロゴ

12.受験票を印刷する

①受験票をダウンロードします。

受験料支払い後、マイページより受験票/確認票の『受験票』ボタンを押して受験票をダウンロードしてください。

受験票のダウンロード画像

②受験票を印刷します。

【 ご自宅にプリンターがある場合 】ダウンロードした受験票を印刷します。A4サイズの白い用紙に、受験票を印刷してください。

印刷している画像

【 ご自宅にプリンターがない場合 】PDFのデータをUSBメモリーやマイクロSDカードなどに保存して、コンビニのマルチコピー機から印刷が可能です。

コンビニの画像

13.受験票を確認する

・試験の日程や注意事項が記載されていますので、受験票を確認してください。

A:受験票
B:出願票
C:本校宛名票(個人出願者のみ使用)

確認後、切らずに、中学校の先生に提出して下さい。

受験票の画像

14.出願書類を提出する

・中学校でまとめて出願書類を提出する場合

受験票を切らずに中学校へ提出してください。
その後、中学校の先生から受験票のみ返却されますので、試験当日に持参してください。

・個人で出願書類を提出する場合

  1. ①受験票を中学校の先生に見せ、調査書等出願書類を頂いてください。
  2. ②本校宛名票を封筒に貼ります。
  3. ③出願書類を封筒に入れ、簡易書留で郵送します。
  4. ④切り離した受験票は、試験当日に持参してください。
出願書類の画像

インターネット出願の環境がない場合

インターネットの利用環境が準備できない場合は、出願期間中に、本校事務室受付にコンピュータをご用意いたします。お手数ですが、出願準備をして、本校舎までご来校いただき、出願手続きを行ってください。

本校出願用コンピュータ利用可能期間
・第1回入試【学業特待生入試・特別進学入試・単願入試・運文特入試】
11月27日(火)~12月8日(土)
【 平 日 】9:00~16:00 【 土曜日 】9:00~13:00 ( 日曜日を除く )
・第2回入試【ランクアップ入試・一般入試】
1月11日(金)~1月17日(木)
【 平 日 】9:00~16:00 【 土曜日 】9:00~13:00 ( 日曜日を除く )

白鴎大学足利高等学校
本校舎事務室
TEL:0284-41-0890
【 平 日 】9:00~16:00

高校外観

インターネット出願ガイドを印刷する

上記のインターネット出願ガイドを印刷される場合はこちらのPDFファイルをダウンロードの上、印刷を行ってください。

インターネット出願ガイド.pdf